杉井工業所さん工場見学
A型 OPEN
活動・研修
投稿日:2026.01.21
更新日:2026.01.22
2026(R8)年1月21日(水)。いつもお世話になっている杉井工業所さんの工場を見学させて頂きました。
杉井工業所さんは、館山市で大正11年創業。昭和22(1947)年の設立以来、房総半島南部を中心に事業を展開されている段ボールケースメーカーです。
私達、OPENの作業でも身近な”ダンボールつながり”ということで、みんな興味津々です。
杉井工業所の社長さん自ら工場内を案内してくださいました。

大きな工場の中はとてもきれいに整理整頓されています。
印刷をするための印判や、組み立てる時に差し込んだりする穴をあける抜きの型(半分に割ったロールケーキみたいなの)は、見ただけではどんなものが出来上がるのかさっぱりわからない(_ _);;; でもそれも面白い♪

印刷、抜き、糊付け、折りを行う機械が(一台で数工程を行うものも)あり、実際に稼働しているところも見せて頂きました。

日頃OPENでは、少量しか使わない大きさの箱は手作業で作っているので(^▽^)、大きな機械で次から次へと量産されていく様子は大変興味深かったです。

この度は、とても貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
これからの仕事に活かして行ければと思います。